概要
9月11日(月)に東京都議会にて、男性接種をテーマとしたHPVワクチン勉強会が開かれました。
みんパピ!、シンクパール、認定NPO法人フローレンスの皆様と共に、Vcanから代表のるなとわくが登壇しました。
内容
子宮頸がん予防のイメージが強いHPVワクチンですが、男性にも以下のような効果があります。
①中咽頭がんや肛門がん、尖圭コンジローマ等の疾病を予防できる。
②将来のパートナーのHPV感染の割合も減る。
③集団免疫の効果
現状、男性接種の問題点として高い費用が挙げられます。承認されている4価ワクチンを接種しようとすると、3回の接種で5〜6万円が必要です。
その問題を解決するため、東京都では中野区で男性接種の助成が始まりました。
現在、東京都議会のおじま紘平議員を中心に東京都での公費接種化に向けて動き出しています。
勉強会では、Vcanの活動について、そして活動の中で感じた問題点やハードルについてお話ししました。
- 男性自身がHPVワクチンの存在やその効果を知らないこと
- 費用というハードルがあり、打ちたくても躊躇してしまう人が多いこと
(フローレンスさんがX (旧 Twitter)上で行ったアンケートでは、7割以上の方が男性接種へのハードルとして費用を挙げています。https://florence.or.jp/news/2023/03/post59501/ )
弊団体ではHPVワクチンを実際に接種している男性メンバーがおり、友人から男性接種について聞かれる機会は多いです。医学生が多いからか、多くの場合、効果について関心を示してくれますが、費用のことを話すとやはり渋い顔をされます。
今後の展望
接種したい人が接種できる世の中に。
Vcanは当事者世代の目線から、若者への啓発や行政への提言を行っていきます。
東京都での活動として、行政との連携の元、都立高校への出張授業の実施が決定しております。
皆様の期待に応えられるよう精進して参りますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
HPVワクチン勉強会を取り上げてくださった投稿
認定NPO法人フローレンス様
https://florence.or.jp/news/2023/09/post64505/
https://note.com/komazaki/n/n6dca547b4081
おじま紘平議員
https://x.com/ojimakohei/status/1701711361791906140?s=20