はじめに
2023年11月17日TEAL BLUE JAPANキャンペーン2023に参加いたしました。
「Teal Blue Japan(ティールブルージャパン)キャンペーン」は子宮頸がん検診の受診啓発とHPVワクチンの正しい知識の理解促進を目指し毎年11月17日、18日に日本のランドマークをティールブルーにライトアップするプロジェクトです。
内容
「定期接種世代はHPVワクチンを接種するべきだ」
というテーマで大学生5名でディベートを行いました。
HPVワクチンの正しい知識や子宮頸がん検診のこと、多くの方が感じている不安について、肯定派と否定派に立って弁論しました。
当日の様子はこちらからご覧いただけますので、是非ご覧ください。
感想
肯定派より
今回改めてHPVワクチン接種のメリットや否定派の意見を知り、より多角的な視点を得ることができました。また、相手に情報を正しく伝え、訴えかけることの大切さが分かり、この学びを今後に活かしていきたいです。(加藤)
今回、HPVワクチンの特徴を何も知らない状態で参加することになりました。ディベートに向けワクチンについて調べていくと、このワクチンは男性も接種できる、など一般にはまだまだ知られていない情報で溢れていて、とても貴重な学びになりました。今回の機会を通して身につけた知識を、今後はより多くの方々に伝えていきたいです。(平野)
否定派より
ディベートは非常に緊張したし敗北してしまったので悔しかった。しかしディベートを通してHPVワクチンを学べて良かった。今回の学びをできるかぎり多くの人と共有したい。(石塚)
メンバーに限らず、HPVワクチン自体を知らなかった大学生が当事者意識を持ってディベートに臨みました。HPVワクチンの定期接種否定派という、活動とは異なった視点から改めて私たちを取り巻く環境について分析する機会となりました。当事者であるという、「じぶんごと化」を今後も進めて参ります。(代表大坪)
TEAL BLUE JAPANのHP