はじめに
2024年7月5日山形南陽市立赤湯中学校にて、2024年1月に引き続き2回目となるVcan中高ツアーを行いました。
赤湯中学校の中学1年生の106名にご参加いただきました。
今回の中高ツアーは2024年1月と同様に山形県南陽市の白岩市長からお招きいただいたもので、赤湯中学校も含めた山形県南陽市の中学校・高校計4校で出張授業を実施しました。昨年度の様子はこちらからご覧ください。https://www.vcan-hpv.org/posts/841
他の学校での様子もHPにて公開しております。
Vcanからは、琉奈、拓海、一真が参加しました。
内容
「知らないまま後悔しないで 子宮頸がんとHPVワクチン」をテーマとした授業です。
生徒さんの意欲やアイデアを引き出すためにワークショップも導入しています。ワークショップでは、「男性接種って知ってる?」というテーマを用意し、生徒さんが自分たちで話し合い、発表してくれました。
参加者の感想
参加してくださった生徒さんの感想を頂きましたので、一部ご紹介します。
とても分かりやすく説明してもらってとても理解できた。親とも相談するきっかけになった
今までは自分に関係ないと思っていたが今日自分にも関係があると知れた。
今まで気にしていなかったことに目をむけるいい機会になった
登壇した大学生メンバーの感想です。
前回1月に引き続き、「こんにちはー!」と挨拶してくれる生徒さんに元気づけられました!学校の雰囲気がとても素敵です。前回とは少し内容を変えて、男性接種って知ってる?というテーマでワークショップを行いました。
今回の中高ツアーの様子は南陽市長のInstagramでも紹介していただきました!https://www.instagram.com/p/C9EPeKaN_Mb/